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INTERVIEW.08

最適解は何か。
考える力が
とことん鍛えられる。

T.F

  • 職種不動産営業
  • 入社年2020年

主に不動産の買取再販と仲介を担当。
お客様から相談を受け、不動産の価格査定や調査、現地案内、書類作成、契約に引渡しまでを行う。
T.F

長期的には部署や個人の目標のために、短期的には取引の成約のために、日々の業務や行動について、自分で考えて行動する必要があります。取り扱う不動産に同じものがひとつとしてないように、取引するお客様もまた一人として同じ人はいません。取引の成約というゴールはありますが、そこに至る過程は自分で考え、最適解を導き出して行動することになります。
お客様の求めることを汲み取り、仕事として提供できたときが、一番やりがいを感じる瞬間です。

THEME.01 なぜ、アルミックなのか

  • 入社の決め手を教えてください。

    もともと、衣食住に関わる職、特に不動産業に興味がありました。
    その中で、アルミックには明確な評価制度があること、不動産業では珍しく土日祝※が公休日であること、岐阜で仕事ができてワークライフバランスの充実が望めることから入社を決めました。

    ※会社カレンダーにより、月1回程度の土曜日出勤がありますが、有給休暇を取得する方も多いです。
  • 「ここで働き続けたい」と思える、
    アルミックの魅力は何ですか?

    やりがいのある仕事と、それを支える働きやすい職場の雰囲気です。

    【働きがい】
    不動産業界未経験で入社し、はじめは業務内容について何も分かりませんでしたが、同行する先輩方より、不動産価格査定を中心に不動産取引の流れを指導いただきました。
    おかげで入社1年目の終わりには、物件の仕入れができるように。
    その後は、今まで自社が取り扱ってこなかった不動産の仕入れや新しい取引先からの仕入れなども担当させてもらえました。
    とにかく新しい取り組みにチャレンジできる環境なので、働きがいがあります!

    【気軽に相談できる環境】
    大きな金額が動き、大きな責任が生じる不動産という商品を取り扱うからこそ、他人の意見を得たり、内容の共有をしたりすることが大切だと思っています。
    私が所属する不動産課では、不動産の仕入れ・販売などの大きなことから業務における些細なことまで、すぐに相談できる環境なので、仕事の悩みや不安を解決できます。

    【キャリアアップできる環境】
    毎年、上司と相談しながら達成すべき目標を立て、目標達成のために日々業務に励んでいます。
    目標達成度や日々の行動に対する評価が給与に反映されるので、頑張ろうという気持ちになれますね。
    保持・取得した資格に応じた資格手当もあるので、知識を得るモチベーションも保てます。
T.F

THEME.02 仕事のやりがい

  • 前職では、
    どのような業務をされていましたか?

    全国チェーンの飲食店で、店舗運営や管理などを担当していました。
  • アルミックでの働き方や業務内容は、
    他社とどう違いますか?

    部署、個人のそれぞれで目標を定め、達成を目指しているので、チームとして働く意識が高いです。
    やむを得ず休日に出勤することがありますが、その分はきちんと休むという、当たり前のことが当たり前にできる環境です。
  • やりがいを感じる瞬間について
    教えてください。

    ありきたりではありますが、「あなただから任せられた」「あなたのおかげでいい取引になった」と言われるときが、やりがいを感じる瞬間です。
    昨年、同業他社が取り扱わなかった不動産の売買の仲介を担当したことがありました。
    何度も現地に赴き、お客様との打ち合わせや契約内容・取引条件の調整、隣地や地域の方との打ち合わせを経て、無事に引渡しまで完了。
    お客様から感謝されるだけでなく、地域の方からも感謝されて、とてもうれしかったですね。
  • 仕事をするうえで大切にしている
    姿勢やこだわりはありますか?

    何事に対しても常に興味をもち、楽しむ姿勢を大切にしています。
    テレビ・インターネットで見る情報や、同僚や上長、お客様との会話の中には、仕事や私生活のヒントがたくさん。
    日常から得られる情報を自分で解釈して知識として身につけられると、仕事や私生活に必ず活用できると思っています。
    必要に応じて情報を提供する側にもなれるので、信頼の獲得や私生活の充実にもつながります。
T.F

THEME.03 私の成長ストーリー

  • 上司から得た、学びや気づきについて
    教えてください。

    入社早々、作成した契約書類に不備があり、上長から指摘を受けたことがありました。
    その際、大きな金額が動き、責任が生じる不動産売買ではミスが許されず、事前の確認が大切なのだと深く認識しました。
    私の性格上、未だに細かいミスをすることは多々あり、改善しきれてはいません……。
    しかし、上長に共有・確認してもらうことで、ミスを事前に防ぐようにしています。
  • 入社後「業務を通じて成長できたところ」は何ですか?

    相手にあわせた聞き方や話し方など、コミュニケーションの取り方が上手くなりました。
  • 上記のように成長できたアルミックの環境について教えてください。

    入社してすぐから、お客様や取引先と接する機会を与えていただいたおかげだと思います。
    もちろん、フォローしてもらいながらなので、安心感もありました。
  • アルミックで描く、
    あなたの将来像について教えてください。

    今はまだ自分の業務で手一杯ですが、みずからの成長とももに、チームとして不動産営業課を成長させたいと思っています。
    自分が得た経験や知識などを発信・共有できる立場になっていくのが今後の課題です。
    ゆくゆくは指導してくれた先輩方のように、後輩から慕われる、目指したいと思われる存在になっていきたいです!
T.F

THEME.04 アルミックのこれから


  • これからアルミックをどんな会社にしていきたいですか?

    部署の垣根を越えて全社員が経営理念に沿った行動をし、同じ方向に進んでいく会社が理想です。
  • 目指す会社像に向けて、
    どんな方と一緒に働きたいですか?

    老若男女を問わず、双方向のコミュニケーションが好きな方だとうれしいです。
    変化を望む方、新しい考えや行動を持ち込んでいただける方も大歓迎です!
T.F
T.F

私が尊敬する
「アルミックのひと」

私が尊敬する「アルミックのひと」

S.Hさん

  • 役職係長
  • ご自身との関係性上司
ご自身の業務から部署の管理、私の指導まで多忙ながらも、常に働きやすい環境を整えてくれています。
営業担当としての数字に対するこだわりや交渉術、同業他社とのコミュニケーションの取り方など、私の目指すべき姿が日々目の前にあること、とても助かっています!

SCHEDULE ある1日のスケジュール

8:30

出社、メール・業務チェック、準備

出社したら、まずはお客様からの連絡を確認し、当日のスケジュールを調整します。
そのうえで、当日の業務の準備をします。

10:00

取引先訪問・商談・打ち合わせ

お客様を訪問し、不動産の相談を受けます。
相談内容に応じた提案をし、今後のスケジュールについて打ち合わせます。

12:00

昼休憩

出先で外食したり、社内でお弁当を食べたりと、日によってさまざまです。
しっかりと休息を取ることで午後からの業務に備えます。

13:00

物件のご案内

お客様を不動産に案内します。お客様のご要望に応じて、資金のシミュレーションや物件の調査をします。

15:00

帰社、事務作業、書類作成

お客様への報告や、不動産の価格査定書・契約書類の作成をします。

17:30

退社

仕事は家に持ち帰りません。
しっかり休んで翌日に備えます。

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描き出そう。

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