MENU
CLOSE

INTERVIEW.06

リーダーとして目指すのは、
誰もが仕事に
誇りをもてる環境。

S.H

  • 職種設計
  • 入社年2019年

設計課のパネル部門の管理を担当。
協力会社(外注作図業者)への作図指示や図面のチェック、営業社員への納まり(部材の接合状態)提案、現場での打ち合わせなどを行う。
S.H

営業社員からの問い合わせや相談に対応し、「ありがとう」と言ってもらえるとやりがいを感じます。
自分自身もメンバーも、今以上に幅広い提案ができるよう共に成長していきたいです。

THEME.01 なぜ、アルミックなのか

  • 入社の決め手を教えてください。

    地元で働き続けられるということが一番大きかったです。
    面接時に、「設計課はこれから新しいことに挑戦していく」というお話を聞き、ぜひその一員になりたいと思ったのも、もうひとつの決め手です。
  • 「ここで働き続けたい」と思える、
    アルミックの魅力は何ですか?

    前職では、建築石材の設計を担当していました。
    もともと建築が好きで、いろいろな方と打ち合わせをしながら設計を進め、建物ができあがっていく過程におもしろみを感じていました。

    アルミックに入社したのは、石材だけではなく、違う建材を知りたいという気持ちが強くなったからです。
    自分の成長を考えてサポートしていただける方が周りにたくさんいるので、今後もアルミックで成長していきたいと思えています。
S.H

THEME.02 仕事のやりがい

  • 前職では、
    どのような業務をされていましたか?

    建築石材の設計担当として、ゼネコンや設計業者との打ち合わせ、施工図の作成、材料・製品発注、施工業者との打ち合わせをしていました。
  • アルミックでの働き方や業務内容は、
    他社とどう違いますか?

    労働時間の管理がしっかりとされていると感じます。
    前職では、労働時間についてはほとんど個人任せでした。
    よく言えば自由、悪く言えば放置状態。

    アルミックに入社後しばらくは、決められた時間の中で仕事をすることに苦労しましたが、今では効率よく働けるよう成長しました。また私自身、育休も取得することができました。
  • やりがいを感じる瞬間について
    教えてください。

    図面の納期に対応したときや難しい現場を納めたときに、お客様や営業の方から「ありがとうございました」とお礼の言葉をいただけると、とてもやりがいを感じます。
  • 仕事をするうえで大切にしている
    姿勢やこだわりはありますか?

    周りの方に感謝することです!
S.H

THEME.03 私の成長ストーリー

  • 上司から得た、学びや気づきについて
    教えてください。

    製品の仕様や施工方法に悩み、上司に相談した際、「お客様目線で考えられていない」と言われてハッとしたことがありました。
    誰のために、何のためにつくるのか、一番大切なことを思い出させてもらえましたね。
  • 入社後「業務を通じて成長できたところ」は何ですか?

    周りの方に頼れるようになったこと、素直に感謝の気持ちを伝えられるようになったことです。
  • 上記のように成長できたアルミックの環境について教えてください。

    自分の成長を後押ししていただける方の存在が大きかったです。
  • アルミックで描く、
    あなたの将来像について教えてください。

    会社にとって、設計課が絶対になくてはならない存在になっているよう、設計課を引っ張っていける存在になりたいです!
S.H

THEME.04 アルミックのこれから

  • これからアルミックを
    どんな会社にしていきたいですか?

    上下関係なくお互いに意見を言い合えて、一人ひとりが自発的に行動でき、メンバー全員が誇りをもって仕事をしていける、そんな環境にしていきたいです。
  • 目指す会社像に向けて、
    どんな方と一緒に働きたいですか?

    建物が好きな方、建物のことを深く知りたい方、そしてみずから率先して行動し、成長していきたいと思う方です。
S.H
S.H

私が尊敬する
「アルミックのひと」

私が尊敬する「アルミックのひと」

W.Tさん

  • 役職課長
  • ご自身との関係性上司
建築における知識が豊富なところを尊敬しています。
自分に足りないところをはっきり言っていただけるところも感謝しています。

SCHEDULE ある1日のスケジュール

8:30

出社、メールチェック、課全体朝礼

お客様や他部署からのメールを確認します。
課での全体朝礼では、当日に納品する物件の進捗状況を確認します。

8:45

メンバーの体調・残業予定・業務内容の
確認

メンバーから体調・残業予定・業務内容を報告してもらい、必要に応じてメンバー内で業務量の調整を行います。

9:00

窓口対応、最終図面チェック、
メンバーのフォロー

営業社員からの問い合わせ対応や、納品前の最終図面チェック、メンバーからの相談に対するフォローをします。

12:00

昼休憩

13:00

掃除

毎日、当番制で事務所を掃除しています。
毎週水曜日は全員で事務所全体を掃除します。

13:10

窓口対応、図面のダブルチェック、メンバーのフォロー、ミーティング

週1回、ミーティングを実施しています。
共有しておきたいことや提案したいこと、改善したいことを伝える場として行っています。

16:00

メンバーの残業予定の確認

残業予定時間に偏りがある場合は、メンバー内で調整を行います。

17:30

退社

翌日の納品予定物件の確認や、翌日の仕事内容を把握して、問題なければ退社します。

Join Us

さぁ、あなたの成長ストーリーを
描き出そう。

募集要項/エントリーはこちら