MENU
CLOSE

INTERVIEW.05

育休復帰後も
安心して働ける、
そんな環境に
感謝でいっぱい。

M.A

  • 職種総務・労務
  • 入社年2015年

入退社の手続きや雇用契約書の作成、社会保険・雇用保険などの手続き、それに伴う年次処理、社内備品管理、健康診断の手配、保健指導、36協定の締結業務……など、あらゆる労務・人事業務を担当。
小口現金の出納チェックなどの一部経理業務も担い、業務範囲は多岐にわたる。

THEME.01 なぜ、アルミックなのか

  • 入社の決め手を教えてください。

    事務職、中でも以前勤務経験のあった建築業界に関われる事務職の仕事を探していました。
    アルミックでの仕事内容は前職とは異なりましたが、新しく総務の仕事を習得することでスキルアップになると思い、チャレンジすることに決めました。

    給与規程や就業規則、評価制度がしっかりしていること、育児休業の取得ができて長く働き続けられるということも入社を決めたひとつの理由です。
  • 「ここで働き続けたい」と思える、アルミックの魅力は何ですか?

    3度の育児休業を取得させていただき、子育てと仕事を両立できている、この働きやすい環境です。
    復帰のタイミングでは、勤務時間や仕事内容、仕事量を調整していただきました。
    子どもの体調不良などによる急な早退や欠勤のことも考慮してくださり、今は時間に左右されない、余裕のある仕事を任せてもらっています。

    子育てしながらでも働きやすい環境をつくってくれる部の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
    この恩をしっかり返せるよう、これからも一生懸命働きたいです!
M.A

THEME.02 仕事のやりがい

  • 前職では、どのような業務をされていましたか?

    建築会社で木造住宅の積算業務を担当していました。
    部材の拾い出しや業者への見積もり依頼、全体の見積書の作成などを行っていました。
  • やりがいを感じる瞬間について教えてください。

    時短勤務中ということもあり、決められた短い時間の中で仕事をこなさなければいけないので、いつまでに何をやるか、常にスケジュールを立てるようにしています。
    スケジュール通りかつ、ミスなく仕事ができると、達成感がありますね。
  • 仕事をするうえで大切にしている姿勢やこだわりはありますか?

    周りを意識して仕事をするよう、心がけています。
    自分の仕事だけに集中するのではなく、周りの行動や言動に耳を傾け、常にアンテナを張り、情報収集しながら仕事をしています。

    言われなくても、聞かなくても部内の情報がなんとなく分かる……。それだけで仕事の効率は上がると思っています。
M.A

THEME.03 私の成長ストーリー

  • 入社後「業務を通じて成長できたところ」は何ですか?

    経理や労務業務に関しては未経験での入社だったので、最初は一から教えていただきながら仕事を進めていきました。
    その中で、単に作業として行うのではなく、どんなことに対しても「なぜそうするのか」を考えながら進めるようにしたことで、きちんと自分の仕事にしていけたと思います。
    理由まできちんと理解できているので、ほかの方に引き継ぐ際もスムーズに伝えられました。
  • 上記のように成長できたアルミックの環境について教えてください。

    業務を引き継いでからも、気軽に聞きやすい環境やサポート体制があったおかげだと思います。
  • アルミックで描く、あなたの将来像について教えてください。

    「この人のようになりたい」「こんな風に働きたい」と思ってもらえるような先輩でいたいです。
    小さいお子さんを育てながら働く社員が、「この会社でなら働き続けられる」「自分も成長していける」と感じてもらえるような働き方を示していきたいと思います。
M.A

THEME.04 アルミックのこれから

  • これからアルミックをどんな会社にしていきたいですか?

    年齢や社歴、役職に関係なく意見を出し合い、高めあっていける会社です。
    子育て中の社員にとって、より仕事と家庭を両立しやすい職場になればと思います。
  • 目指す会社像に向けて、どんな方と一緒に働きたいですか?

    チャレンジ精神のある、自分をしっかりもった方が来てくれたらうれしいです!
M.A
M.A

私が尊敬する
「アルミックのひと」

私が尊敬する「アルミックのひと」

N.Yさん

  • 役職係長
  • ご自身との関係性上司
この方なしでは、育休からの職場復帰はなかったと思います。
復帰の際には「無理なく働いてほしい」と声をかけてくださったり、急な早退や欠勤の際には仕事のフォローをしてくださったり、いつも本当に助けられています。
芯が通っていて、自分の意見や考えを常にもっている方です。
困ったときにはいつでも頼れる、そんな存在です。

SCHEDULE ある1日のスケジュール

9:00

出社、メール、FAX、業務チェック

自分のスケジュールと部内のスケジュールをチェックし、メールの確認・対応をします。

10:00

郵便物の仕分け

毎日本社へ届く郵便物を担当者ごとに仕分けし、記録します。

11:00

労務業務

スケジュールに沿って、労務関係の業務をします。
(入退社の準備、雇用契約書の更新、年次処理準備、社内経費振り分け資料作成など)

15:00

退社

その日の仕事内容をまとめ、スケジュールの組み直しをして退社します。

Join Us

さぁ、あなたの成長ストーリーを
描き出そう。

募集要項/エントリーはこちら